インスタフォロワー28万人超 柴犬吾子ちゃんが実際にやってみた
はじめよう!ペットの防災対策

記事の最後に本編動画を公開中!

柴犬 吾子ちゃん

柴犬 吾子ちゃん

今回紹介してくれる子

毎日の暮らしの延長に
「防災」がある

もしも災害が起きたとき、「ペットをどうやって守ってあげたらいいんだろう」と考えたことはありませんか。ペットの防災というと「災害時の対応」と考えがちですが、大切なのは、普段の生活から安全な環境をつくること。ペットが安全に暮らせるように住まいの環境を見直すことは、そこに住む人にとっても安心な環境づくりにつながります。

柴犬 吾子ちゃん

どんな視点で準備すればいいの?

ペットの防災について「あいにきた」の齊藤さゆりさんに話を聞くと、「まず人間の防災を土台にして、ペットの防災に必要な備蓄品などを加えていくのが近道。赤ちゃんのいる家庭に必要な考え方に近いですね」と教えてくれました。
たとえば、家具や本棚が落ちたり窓が割れたりしないような対策や、漏電しないよう電化製品と水回りを分けるなど、家の中の安全を見直すことはペットの防災にも役立ちます。

齊藤 さゆりさん

今日からできるペットの防災

災害が起きたとき、飼い主とペットが一緒に安全な場所まで避難する「同行避難」が原則だということ、知っていますか。避難先の同じ空間で過ごせる「同伴避難」とは異なるので注意が必要です。
お住まいの地域の指定避難所がペットの受け入れが可能かどうか、可能な場合のルール(ペットの居場所など)を確認しておきましょう。大切な家族の一員であるペットをしっかりと守ってあげられるように、日常から備えておきたいですね。

柴犬 吾子ちゃん

Check
ペットの防災や防災グッズ、寒さ・暑さ対策について知りたい人は

SNS

facebook instagram X

本編動画

普段の生活を見直すだけで、防災の役に立ちますよ 北海道動物愛護センター 主査 齊藤さゆりさん

皆わんも、防災しっかりね〜!

Information 基本情報

北海道動物愛護センター あいにきた 北海道動物愛護センター(愛称:あいにきた)

道が2024年度から道内4地区に設置した動物愛護活動の拠点。道央地区に基幹センターを置き、道東・道北・道南の3地区では動物愛護団体に業務を委託し、サテライトセンターとして運営しています。

この記事に関するお問い合わせ

北海道立動物愛護センター
江別市文京台緑町582番地1

011-398-9011

Check
「あいにきたサポーター」を募集しています!SNSアカウントをフォローするだけでサポーターになれます。フォローお願いいたします。

SNS

facebook instagram X

Feature Article
ほかの記事をみる

  • 多田 萌加さん
    No.1
    施設紹介編

    「タイトル未定」の多田萌加が行ってみた
    保護犬猫たちの安全と健康を守る「あいにきた」

  • 山下 彩耶さん
    No.2
    活動紹介編

    「タイトル未定」の山下彩耶が聞いてみた
    大切な活動を支えながら保護犬猫たちの幸せを応援

  • 谷 乃愛さん
    No.3
    猫ちゃん紹介編

    「タイトル未定」の谷乃愛が深堀ってみた
    新しい家族との出会いを願って猫たちに寄り添うケア

  • トップ
  • インスタフォロワー28万人超 柴犬吾子ちゃんが実際にやってみた はじめよう!ペットの防災対策
柴犬 吾子ちゃん

柴犬 吾子ちゃん

大人気アニマルインフルエンサーの黒柴、吾子(アコ)ちゃん。
つぶらな瞳と短いマズルが可愛らしく、遊ぶことと食べることが大好きな温厚な性格の持ち主です。ちょっぴりビビりでお留守番は苦手な一面も。
飼い主さん一家との心温まる日常の投稿は、多くのファンを魅了し、Instagramのフォロワーは28万人を超えます。その愛らしい姿は、今日も多くの人を癒し続けています。

SNS instagram